アオにゲストハウスを。

広島県安芸高田市美土里町の最北端、"青"という名のなんにもない集落で、ゲストハウスを開きたい夫婦です。

ブログ、はじめます。

安芸高田市美土里町というど田舎で、ゲストハウスやります。

はじめまして。
僕たちは、広島県安芸高田市美土里町というど田舎で、ゲストハウスを始めようと動き出した夫婦です。

f:id:aoneue-guesthouse:20170626033357j:plain

これからゲストハウス開業までのことを書いていこうと思います。

 

きっかけ

『いつかゲストハウスやりたいよね』
夫婦でそう思いながら過ごしてきましたが、具体的な動きはなく、時が過ぎていきました。

そんな時目にしたこの募集。

これを見て、すぐに参加を決めました。

講師は、ゲストハウス界で知らないものはいないであろうNPO法人アースキューブジャパン中村功芳さん。
さらに、長野県小谷市のなんにもないど田舎でゲストハウス梢乃雪を開業し、現在ではシェアハウスをはじめ数店舗を束ねる、LODEC japan合同会社たつみかずきさん。
そして、この合宿の卒業生の方々など、なんとも豪華すぎるメンバーです。

 

地域と生きるゲストハウス開業合宿

合宿は、 6月8日〜10日の2泊3日、岡山県倉敷市新古民家再生空間[Barbizon/バルビゾン]にて行われました。

f:id:aoneue-guesthouse:20170624215636j:plain

 合宿参加者は、北は福島から南は山口まで、いろんな想いを持ったメンバーが集まりました。

 

まずはアイスブレイクから始まったのですが、見てくださいこのカチンコチンのメンバーの顔を。笑

f:id:aoneue-guesthouse:20170624215526j:plain

でもそれも初日だけで、2日目からは楽しく、和気藹々とプログラムは進んでいきました。(内容については長くなるので割愛しますね)

 

f:id:aoneue-guesthouse:20170626032827j:plain

各々の想い描くゲストハウスを、ひたすらにブラッシュアップしていく作業を繰り返しつつ、中村さんやたつみさん、スタッフとして参加してくださった合宿卒業生の方々のお話も、僕たちの背中を強く押してくれるものでした。

 

 

f:id:aoneue-guesthouse:20170624220525j:plain

合宿終了後の記念撮影。
初日が嘘のように、みんな晴れやかな表情です。
ゲストハウス開業に向けての貴重な情報を得ると共に、大切な仲間も作ることのできた合宿でした。

 

これからどうするのか

僕の場合、ゲストハウスを始める場所は、自分の自宅です。
古民家とはいえ、部屋も十分余っているし、蔵もあったり、いろいろできそう。
物件を借りたり買ったりしなくていいので、ラッキーすぎる。

f:id:aoneue-guesthouse:20170624221158j:plain

これはもうすぐにでも始めたほうがいいというアドバイスのもと、早速簡易宿所許可申請に入ります。
並行して、古民家のリノベーション工事も進めていきます。

ゲストハウスの進捗状況については、これから随時発信していければと思います。
どうぞあたたかく見守っていただけると嬉しいです。